2010年01月27日

ヤフー検索エンジンアップデート。やはりオールドドメイン強し

先日、ヤフーのアップデートが合ったようで結構、上位表示が動きました。

私の持っているサイトでも結構、順位が動きました。

全体的に下方気味でしたが、オールドドメインは今回も有効のようですね。

オールドドメインとはドメインエイジ(ドメインの年齢)が古いものです。

私の持っている1番と2番目の古いドメインはほとんど検索順位の影響を受けなかったのですが、この2,3年ものは結構、検索表示順位が下がりました。

1年ものは目も当てられませんでした。

ちなみに「何とか.com」や「何とか.net」などだけでなくプロバイダーの無料HPのドメインも有効です。

私の一番古いドメインはプロバイダーの無料HPスペース。

初めてHPを作ったアドレスで8年くらい使ってるせいか、アップデートでもほとんど影響を受けません。

このHPがある限り、このプロバイダーは絶対に変えられませんね。

とりあえずヤフーの検索エンジンは1週間は落ち着きませんので、最終的にどうなるか・・・ドキドキです。
posted by gon at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイクロアド。今月携帯サイトに広告貼ればボーナス

クリック保障型のASPのマイクロアドが今月、携帯サイトに広告貼れば300円のボーナスを出すようです。


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


マイクロアドは私はアドセンスの次に稼いでます。
でも1番と2番には大きな差がありますけど。

ヤフーアドパートナーのほうが若干、ページとの関連率が高いのですがアドパートナーはクリック単価が安すぎて話しになりません。

マイクロアドのほうがアドパートナーより単価がいい分稼げます。

ラベル:マイクロアド
posted by gon at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | コンテンツマッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ヤフー検索、動いてますなあ。

ヤフーの検索アルゴリズム変更で動いてますなあ。

昨年12月初めも大きな動きが確かありましたね。

今回はどうなることやら。

まだ途中ですが私のサイトで一番古いドメインは変動が少なく、3年もののドメインは結構動いてダウン気味。

やはりオールドドメインは大事にしなければなりませんね。

検索エンジンのアルゴリズム変更はこちらではどうしようもないのでそのために何をしたらいいかというとサイト数をアップして数で勝負。

つまり底上げを常に意識して取り組むことが大事です。
ラベル:ヤフー
posted by gon at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

HPやブログは量産ツールか手書き作成か?

ホームページやブログなどで稼ぐ場合、ページ数を増やすためにツールを使ってどんどんページを効率よく作る例と自分の手で打ち込む手書きでページを量産する手法があります。

アフィリエイトで安定をさせるためには量産が基本です。

ページを増やせば増やすほど底上げできるので大事なことですが、自動ツールか手書きかという選択枝があります。

私の場合、ページ作成は手書き派です。

ツールは一切使いません。

それはなぜか?

量産ツールの場合、ページを増やすのは本当に早くできます。

でもそのツールを使っている人がどんどん増えて、そんなツールで作ったページが溢れると間違いなく検索エンジンは対策をします。

そうするとせっかく作ったページが無価値になってしまいます。

量産ツールで作ったページは決まったアルゴリズムがあるのでそれに対して検索エンジンが対策するのは簡単なことだと思います。

ですので私はテンプレートや量産ツールは使いません。

手書きで作成すると時間はかかってしまいますが、ページの作り自体にオリジナリティがあるので検索エンジンにも効果的だと思います。

考え方の問題ですが、量産ツールで一時的に爆発的に稼ぐやり方がいいか、長い間少しずつ稼ぐのがいいのか?

個人の考え方の問題ですね。

私は後者なのでツールを使わずに作ってます。

便利なツールやテンプレートほど利用者が多い、つまり似たような構成のページが溢れる。

そうすると検索エンジンが対策するのは時間の問題と思うので手書きが一番だと私は考えてます。

このことを踏まえてどっちに行くか考えてサイトは作成しましょう。
posted by gon at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

キーワード設定の注目するところ

前回に続きキーワード設定についてお話したいと思います。

キーワード設定で前回「芸能人 髪型」と「福山雅治 髪型」のたとえをだしました。

「芸能人 髪型」と「福山雅治 髪型」比べればライバル数が10倍違うとしましたが、私が注目するところは検索ヒット数ではありません。

検索ヒット数より大事なものは自分がそのページを作って上位表示される可能性があるキーワードです。

ヒット数は多くてもそのキーワードに対してちゃんと考えられているHPがどれだけあるかを注目します。

それをどうやって調べるか?

それは簡単にわかります。

検索エンジンはまずタイトルを観ます。

タイトルとはホームページのタイトルタグの言葉やブログで言うと記事のタイトルです。

そのタイトルに狙ったキーワードを盛り込むことが現在の検索エンジンには必要です。(検索エンジンのアルゴリズムは常に変化します)

記事の内容に「福山雅治の髪型ってかっこいいよね〜」っていう内容で書いて記事のタイトルが「福山さんってかっこいい」では駄目ですね。

そう、タイトルにはキーワードを盛り込みましょう!

これ結構大事です。

まあ、上位表示させるにはそれだけじゃないんですけど、キーワード設定とタイトルの決め方という点ではこれで成功しています。

ちょっと話はズレましたが、ライバルの調べ方ではインタイトル件数を観ます。

インタイトルの調べ方は検索エンジンのキーワードを入れるところで
intitle:○○○
○○○はキーワードです。

これでライバルになり得るHPの数が調べられます。

それで検索エンジンに調べられるキーワードで穴と思われるキーワードを探し出します。

インタイトル件数で100件以下なら私の場合GOです。

それ以上なら考えます。

自分がそのキーワード設定したページを作ったとしてライバルがどれくらい強いか?それを観ていけそうならそのキーワードに対するHPを作ります。

まあ、その辺はいろいろ人それぞれ考え方はあると思いますが、月/10万以上の成功例としてその辺が見極められるかが結果を出すポイントだと思います。

posted by gon at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 稼ぐ成功例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

キーワードの設定って重要です。

アフィリエイトで稼ぐには先ずそこに置く広告を意識せずにページを作ることが大事です。

私の方法としてはキーワードを一番、重要視します。
キーワードを間違えるとたくさんのライバルの中に埋もれて芽がでません。

いかにライバルが少なく上位表示されやすいか調べるのに時間を割きます。

いけると思ったキーワードにあったページを作成し、それから広告を探します。

1ヶ月の検索数が少なくてもいいんです。

狙ったキーワードで上位表示されれば安定的にヒットされます。

例えば「芸能人」「髪型」であればヤフーでは830万件ヒットします。
それが「福山雅治」「髪型」にすると85万件に減ります。

ライバルが1/10まで減りました。

少なくとも「芸能人」「髪型」よりは上位表示されやすい環境です。

検索エンジンでは単語での検索するより複合キーワードで検索する方がおおいのでいわゆるロングテールなキーワードを探し出しそれに対するHPを作成する。

検索数が多くてもライバルの多いキーワードではなかなか芽が出ません。
それより検索数は少なくても確実に上位表示されるキーワードを見つけることが稼ぐ成功例から言えます。

次回はキーワードの決め方でもっと奥まで突っ込んで行きたいと思います。

ラベル:キーワード 設定
posted by gon at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 稼ぐ成功例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

「アフィリエイトで10万稼ぐ成功例」にブログタイトルした理由

さて、前回、「アフィリエイトで10万稼ぐ成功例」にブログタイトルを変えた理由を書かなかったわけですが、本日はその理由を書いてみたいと思います。


ホームページでもブログでもタイトルは重要です。

検索エンジンに上位表示されやすいページは、ライバルが少ないキーワードを狙うことが重要です。

ちなみにアフィリエイトというキーワードでは星の数ほどライバルはいます。

当然アフィリエイトだけではそのたくさんの星の中に埋もれてしまいます。

でも検索エンジンで検索する場合、ほとんど複合キーワードで検索します。

その検索される複合キーワードの中でライバルが少ないタイトルをつけることで上位表示されやすくなります。

「アフィリエイトで10万稼ぐ成功例」を分析すると4つのキーワードが含まれています。

「アフィリエイト」「10万」「稼ぐ」「成功例」がそれにあたります。

ちなみに4つのキーワードで検索する人はあまりいません。

ただ他のキーワード調べた際に数ある人気キーワードの中でそれなりに穴と思われる言葉をチョイスして今回のブログタイトルにしました。

でもここで誤解してはいけません。

タイトルに4つのキーワードを入れるのは詰め込みすぎです。

理想は2つ位に抑えるのがベターです。

またキーワードが良くてもそれだけで上位表示はされません。
ページの中身やドメインエイジなどいろいろ要素があるわけで、その基本がページタイトルです。

マイナーで月500回しか検索されないキーワードでもその500回を確実に呼び込むことがまず大事なことだと思います。
posted by gon at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 稼ぐ成功例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

「アフィリエイトで10万稼ぐ成功例」にブログタイトルを変更しました。

突然ですが、ブログタイトルを変更しました。

「A8ネット徹底活用術+a」

改め

「アフィリエイトで10万稼ぐ成功例」

というタイトルにしました。


変更した理由としてはブログタイトルのように今現在ではA8ネットを徹底活用してないからです。


前々からタイトルを変えようとしてましたが、なかなか実行できないでいました。
またブログ自体削除しようとも思いましたが、ドメインエイジの重要性や復活させたホームページで1日1000円稼いでいる私自信の成功例もあるので年も変わったことですし、一新しようと決意しました。

今回の新しいタイトル「アフィリエイトで10万稼ぐ成功例」は、ただ変えただけではありません。

キーワードを調べまくった上での新タイトルです。

なぜこのようなタイトルに変えたかというと続きは次回の更新時に書きたいと思います。

今後は今まで以上に成功例をもとに少しでも役に立つ情報を伝えられるようにがんばります。
posted by gon at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 稼ぐ成功例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

