2013年04月17日

ブラックリストに登録されていた

あれから順調にサイトの作り直しをスタートしてます。

しかしパンダ、ペンギンアップデートを調べるのと同時にサイトにいろいろ調べていたら稼ぎ頭のサイトがバラクーダにブラックリストに登録されていました。

なんだこれ?

って感じでバラクーダについていろいろ調べましたがあまり情報がありませんでしたね。

なかにはブラックリストに登録されたサイトは諦めたほうがいいという記事もあり半分諦めましたが。

更に調べるうちにサーバーのIPアドレスが原因らしく、レンタルサーバーでひとつのサーバーで何人もシェアしている場合、そのうちの誰かがへんなメールを大量送信したりするとそのサーバーのIPアドレスはブラックリストに登録されるらしいです。

そこでレンタルサーバーのほうに連絡しましたが、あまりいい返事はもらえませんでした。

どんな返事かというと

自分で調べろ。

という感じでした。

どうやって調べるんだと返信したら、とりあえず自分のサイトのアップロード先にあやしいファイルなど無いか調べろという返事が帰ってきました。

調べましたが怪しいファイルは無く、自分でバラクーダのサイトに解除申請を行いました。

英語のサイトなので英語でやる覚悟でしたが、以外と簡単に解除申請ができ、返事は30日以内に調査して対処するような英語の連絡がきました。

本日、再度ブラックリスト調査したところ、見事、クリアされてました。

わずか2日で対処してくれて一安心です。

これがSEO的にどう影響があるか分かりませんが、悪影響しかないことは当然のこと。

まずはまたサイト修正と新規サイトに力を注ぎます。


posted by gon at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。